ぐっすりと眠りたい方のためのアロマ

良質な睡眠は起きている時間のパフォーマンスを格段に上げることが出来るとともに、精神を正常に穏やかに保つことにも欠かせません。

また、一番大切な身体の健康も良質な睡眠なくしては得られません。

 

心を穏やかにし、良質な睡眠を助けてくれるアロマをご紹介します。

 

ピースアンドカーミングⅡ

このオイルはダントツ安眠に効くオイルだと言えます。

手に負えないレベルの落ち着きのない子供にも効果てきめんです。

このブレンドは、リラックスさせ、深い意味での平和と幸福を感じさせます。

うつ病、不安、ストレス、不眠を低減する効果もあります。

(成分)

タンジェリン

オレンジ

イランイラン

パチュリー

ブルータンジー

 

ラベンダー

リラックス効果でおなじみのラベンダーですが、万能オイルの一つです。

防腐剤、抗真菌剤、鎮痛剤、抗腫瘍、抗痙攣、血管拡張、抗炎症、血中脂肪、コレステロール低下、呼吸器官感染症、高血圧、動脈硬化、PMS、火傷、脱毛、神経の緊張、皮膚疾患などなど、適応症状はたくさんあります。

特に、火傷を負ったときにすぐに塗布し続けることで、嘘のように回復が早いことは経験済みです。

 

 

シダーウッド

脱毛や皮膚の再生にも効果を発揮することが知られていますが、子供の注意欠陥障害(ADHD、ADD)にも効果が認めれている。

鎮静、浄化にも役立ちます。

 

 

 

ルタヴァラ

心と身体のリラックスを促進し、疲労した神経をなだめ、睡眠を誘います。

含まれるヴァレリアンは鎮静、および弛緩特性がよく知られています。精神的なバランスと睡眠を促進するために。ハーブおよびエッセンシャルオイルとしても使用されています。

 

(成分)

ラベンダー

ルタ

ヴァレリアン

 

 

ハワイアンサンダルウッド

サンダルウッドは、ヨガ・瞑想のためのアーユルヴェーダで何世紀にもわたって使用されてきました。

深い眠りを高め、否定的に組み込まれた細胞のプログラムを排除できる場合があります。

感情を落ち着かせ、安定させることが出来ます。

 

 

良質な睡眠は心身の健康に欠かせません。

お仕事や家事の効率も上がりますし、感情が安定し、家族関係、人間関係を円満に保つことにも役立ちます。

また安易に睡眠薬を使用することもお勧めできません。

是非アロマの力で良質な睡眠をとってくださいね!

 

posted by佐久間真理子

ブログはこちら