相談しにくい痔にはこのアロマ

意外と多いこのお悩み・・・

恥ずかしくて相談できない「痔」にいいアロマがあります。

市販の痔の薬は多くはステロイドが含まれています。

ステロイドは重大な副作用の危険性がありますので使用には注意してください。

痔は甘く見ると手術が必要になる可能性があります。

人に言いづらい症状であるがゆえに知らないうちに重症化します。

そうなる前に是非アロマでケアを!

※重症化した場合は速やかに病院へ。

 

痔の基本的なケアは

①清潔に

②便秘・下痢の解消

③血行不良を防ぐ(冷えや血行不良や痔を悪化させます)

まとめると、患部の清潔を保ち、お腹の調子を整え、入浴等血行を促すケアをするということですね。

 

しかし、痔は急性期にはひどい疼痛を伴い、日常生活に支障をきたします。

是非精油の力を借りてください。

 

精油をコットンなどに含ませて湿布のように使用するのが効果的です。

 

アロマライフ

血行を促進するのにとてもよいブレンドオイルです。

血行を促進するので、もちろん肩こりや浮腫みなどにも良いです。

(成分)

ゴマ油

サイプレス

マジョラム

イランイラン

ヘリクリサム

 

サイプレス

サイプレスは止血効果のある精油で、ケガをしたときや鼻血などに効果てきめんです。

止血なのに、血行促進?

なんだか矛盾しているようにも感じますが、サイプレスは血流やリンパの流れを正常に保ってくれるイメージなのです。

ですので、血行促進、リンパの流れを促進するので浮腫みにもとても良いです。

シングルオイルはブレンドオイルよりパワフルです。

ガツンと効かせたいときはシングルオイルをチョイスすると良いでしょう。

 

 

痔のお悩みは痛いやら恥ずかしいやらで、重症化して手術を避けられなくなるという深刻な問題です。

ぜひお困りの方は試してみてくださいね!

 

posted by アシェルヘーンアロマブログ担当 佐久間真理子