浮腫みとセルライトにアロマ

アシェルヘーン アロマブログ担当佐久間真理子です。

 

女性のお悩みで多いものの一つに「浮腫み」があります。

女性は男性よりも筋肉量が少ないため循環が滞りやすいのですね。

特に足のむくみは、ふくらはぎの筋肉がポンプの代わりをしていますので、ふくらはぎの筋肉が無い方はよりむくみやすいと考えられます。

浮腫みをそのままにしておくと、怖い怖いセルライトと化してしまいます。

その前に毎日のケアをしっかりすることが大切です。

浮腫みケアに効果抜群のエッセンシャルオイルがありますのでご紹介したいと思います。

ジュニパー

腎臓からの循環を増加させ、毒素の排泄を促進します。
体液貯留の改善が期待できます。

サイプレス

循環をサポートしてくれます。

リンパの流れや血流を促進し、浮腫みの解消を助けます。

不思議なことに、止血にも効果てきめんなので、ケガをされた時はすぐに使ってみてください!

鼻血も止まります。

グレープルフルーツ

利尿作用、脂肪溶解、腎臓・リンパ・血管系のクレンジング作用ににより、体液貯留の改善が期待できます。

ヘリクサム

デトックス、循環障害の改善効果により浮腫み改善が期待できます。

ゼラニウム

血行を高める効果により浮腫み改善が期待できます。

 

アロマライフ(血液循環ブレンド)

血液循環の改善により、浮腫み改善が期待できます。

上記の精油を直に塗っても良いですし、キャリアオイルに混ぜてマッサージするのも良いと思います。
また、スリミングに特化しているこちらのアイテムも強い味方です!

【マッサージオイル】
C-L(セルライト)マジック

グレープフルーツなど脂肪溶解に効果のある成分のほか、循環促進、浮腫み解消に効果のあるエッセンシャルオイルがブレンドされているマッサージオイル。
スリミング効果はもちろん、浮腫みケアにも最適です。

私は寝る前にこちらのオイルでマッサージをしてから眠ると、翌朝スッキリしていますよ!

 

私はこれに加えてこの精油ででセルライトチャレンジを行っています。

それは・・・

オレンジ

柑橘類の精油は科学的な脂を溶かす作用があります。

発砲スチロールに垂らそうもんならすぐに溶けて穴が開きます。

ですので、ペットボトルのお水には絶対に、レモンもオレンジも、グレープフルーツも入れないでください。

 

私はこの作用でセルライトが溶けてくれると踏んでいます。

1週間に1本ペースでオレンジを内もも、お尻、お腹に塗りこんでからセルライトマジックでマッサージしています。

かれこれ1か月です。

一番気になっていたお尻と太ももの間のボコボコがだいぶ消えました。

セルライトはもう外科的なことをしなければなんともならないと思っていたので(元美容外科ナースの頭 笑)

そして全体的に身体のシルエットも変わってきました!!

私の太り方は水太り、いわゆる浮腫みが大半を占めているので、浮腫み対策がダイエットに効きそうです。

セルライトは浮腫み対策ではどうにもならないのでオレンジで対策します。

口に入れてもOKのものでケアできることが最高だと思っていますよ!

 

poted by アシェルヘーン アロマブログ担当佐久間真理子
ブログはこちら