頭痛の原因は意外なところにあるかもしれませんよ!

アシェルヘーンアロマブログ担当佐久間真理子です。

日本で頭痛で悩んでいる人は本当に多く、お悩みをたくさん頂きます。

頭痛の原因は様々です。

原因からアプローチしていくことが一番重要ですが、とにかく症状を緩和したいからと、とりあえず頭痛薬を内服するのはお勧めできません。

一般的なストレスや、血行不良が原因で頭痛が起こっている場合が多いので、血行を促したり筋肉の緊張をほぐすなどの効果がある精油をチョイスすると良いでしょう。

しかし、シャンプーを変えただけで頭痛がなくなったという方をたくさん見てきました。

だいたいそういった方はシャンプーの質にこだわりなく選んで使っていらっしゃった方が多いです。

髪の毛をサラサラにしてくれるシリコン。その他ケミカルな成分で出来ているシャンプーを使用しているとどうでしょう。

普通の皮膚に比べて頭皮は毛穴が多いということもあって、吸収率は3.5倍とも言われています。

科学的な成分が経皮吸収によって体内に吸収され頭痛を引き起こしている可能性も高いのです。

 

オーガニック製品を使うことはこの経皮吸収される毒素を少しでも減らすという大きな意味があるのですね。

 

大切なことは選ぶ目を持つこと。

自分で成分を確認して、安全なものを選べることです。

 

まずは頭痛に効果的だと思うエッセンシャルオイルをご紹介します。

他にもありますが、これらは私のお気に入りで頭痛が無くてもジャバジャバと浴びるように使用しています。

 

 

ペパーミント

ペパーミントは疼痛緩和の鉄板です。頭痛以外にも腰痛や肩こりに効果があります。

爽快感が気分転換にもなります。

 

ローズマリー

精神的な明快さや集中力を高める効果があります。

ストレス緩和にも役に立ちます。

 

 

ストレスアウェイ

その名の通り、ストレスの緩和に役立ちます。

含まれているバニラが、人を許す効果を発揮しイライラの改善になります。

(成分)

コパイバ

ライム

シダーウッド

バニラ

オコテア

ラベンダー

 

ちなみにこれはドガ食い防止にも効果が高いとのことなので、イライラしてドガ食いしたくなったらこれをお勧めします!

 

 

シャンプーは何を使ったらいいの?

私はアロマオイルからできている口に入れても害のない品質のものを使っています。

オーガニックのシャンプーで今までに洗い上がりに満足したものはありませんでした。

しっとりタイプを使っても全くしっとりせずに、まとまらないしキシキシする・・・

 

しかしこちらのシャンプー・コンディショナーはとても優秀でした。

スッキリサラサラタイプは、ラベンダーミントシャンプー・コンディショナー

しっとり癒し系タイプは、コパイバ・バニラシャンプー・コンディショナー

 

気付きましたか?

こちら、頭痛によく効くアロマがすでに含まれています。

そして、わざわざエッセンシャルオイルを使おうとしなくても普段のシャンプーで頭皮から吸収できるのでお手軽です。

 

私はこれを使うようになって一番感じたことは、エッセンシャルオイルを使ってヘッドマッサージをするときに、すごく吸収が良くなったということ。

前はべたついていました・・・

今は、さらっと吸収していきます。

 

そして歯磨き粉。

口腔内の経皮吸収率は普通の皮膚の10~20倍です。

歯磨き粉に毒性のあるものを選んでいると、必ず害が出ます。

※歯磨き粉に関する記事はこちら

もともとオーガニック製品を使っていた私でさえも変化を感じるくらいなので、ケミカルなものを使っていた方はわかりやすく頭皮や首などからデトックス症状として湿疹などが出ることが多々あります。

そういった方は、デトックスが本当に必要だと思いますので、日々の生活に使用する物から気をつけるのをお勧めします。

※デトックスに関する記事はこちら